教室の高校生さん達

当教室にも数名の高校生がいらっしゃいます(高校生はおとなの時間帯)

アルバイトでエクセルを使うので、ちゃんと使えるように学習したい。せっかくなので資格も取っておきたい。と「MOS」の資格取得に向けて頑張られていたり

進学時に有利になるうえに、かなり実践力が付くので、「サーティファイのExcel表計算処理技能認定試験1級」に向けて学習されていたり

すべてに興味深々で、パソコンやスマホがネットにつながる仕組み、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いや確認方法、DNS・セキュリティなどさまざまなことを質問・実験してくれたり。

学校でも、パソコンの授業は少しあるそうですが、エクセルやワードも実用レベルまで学習する時間の確保は、学校では難しいものです。

それでも、パソコンを使わなければならない時は突然やってきます。

そのとき、パパッとササッとエクセルで資料を作ることができたり

ネットワークに接続できていない原因を突き止めたりすることができたら、なんだかかっこいい!と思いませんか?

かっこいいと思われたくて学習するわけではありませんが、、、

パソコンが使えてすごいと思われる→頼りにされる→役に立てた→うれしい→、自信がつく→さらに頑張る→さらに詳しくなる→・・・エンドレス

これは、何にしても、結構大切なサイクルだと思っています。

 

(↓ ルーターにつながっているか確認したり、PCのアドレスを確認してみたり・・・)